よくあるご質問 よくあるご質問

FAQ よくあるご質問

衣装レンタルの流れを教えてください。

当社のウェブサイトでお好きな衣装を選び、レンタル期間を指定して注文してください。注文が確定すると、指定の住所に衣装を配送いたします。レンタル期間終了後、同封の返送用ラベルを使用して衣装を返送してください。
詳しくはGUIDEをご確認ください。

衣装のサイズが合わなかった場合はどうすればいいですか?

少しでも安価にご利用いただくためにレンタル衣装はすべて1サイズです。そのため、サイズが合わないなどの理由での返金はいたしかねますので、商品説明のサイズ表記をよくご確認の上でご利用ください。

衣装を汚してしまった場合はどうすればいいですか?

衣装に軽微な汚れや損傷が生じた場合、当社のクリーニングサービスで対応いたします。ただし、重大な損傷が発生した場合は、修理費用または商品ページ記載の販売価格からお支払い済みのレンタルご利用料金を差し引いた金額をご請求いたします。
詳しくはGUIDEをご確認ください。

レンタル期間を延長することはできますか?

レンタル期間の延長は可能です。ただし、次のご予約が入っていない場合に限ります。また、延長料金をお支払いいただく必要があります。延長をご希望の場合は、レンタル期間終了前に当社にご連絡ください。

衣装の返却方法を教えてください。

衣装の返却は、同封の返送用ラベルを使用して、ヤマト運輸にてレンタル最終日の14時までにご返送手続きを完了してください。返送が遅れた場合、追加料金が発生します。
詳しくはGUIDEをご確認ください。

衣装のクリーニングはどうなっていますか?

衣装はすべてプロフェッショナルなクリーニングを行っており、次の利用者に安全かつ清潔な状態で提供されます。

衣装の試着はできますか?

レンタル衣装はご試着はできませんので、表記サイズと着装イメージをご確認の上でご注文お願いたします。

レンタル料金には何が含まれていますか?

レンタル料金には、衣装のレンタル費用、クリーニング費用、配送費用が含まれています。

レンタル期間中に衣装を変更することはできますか?

レンタル期間中に衣装を変更することはできません。複数の衣装をご希望の場合は、それぞれご注文いただく必要があります。

衣装の保管方法を教えてください。

衣装は直射日光を避け、風通しの良い場所で保管してください。特にデリケートな素材の場合は、衣装と一緒にお届けする専用のカバーをご使用ください。

衣装のレンタル期間中のイベントが中止になった場合はどうなりますか?

イベントが中止になった場合、速やかに当社にご連絡ください。
キャンセル料金の規定は以下のとおりです。
1.利用日の30日前まで:無料
2.利用日の29日〜15日前:レンタル料金の20%
3.利用日の14日〜7日前:レンタル料金の50%
4.利用日の6日〜当日:レンタル料金の100%

衣装のレンタル期間中に紛失した場合の対応方法を教えてください。

衣装を紛失した場合、速やかに当社にご連絡ください。商品ページ記載の販売価格からお支払い済みのレンタルご利用料金を差し引いた金額をご請求いたします。

衣装のレンタル期間中にクリーニングする必要はありますか?

衣装のクリーニングは当社が行いますので、お客様がクリーニングする必要はありません。

オーダーメイドの流れを教えてください。

オーダーメイド制作からお届けまでの主な流れ
1.お問い合わせ オーダーフォームにて、希望されるデザインのイメージやメインカラーなどご要望をお送りください。その後、メールかLINEでのやり取りにて打ち合わせをさせて頂きます。
オーダーフォームはこちら 2.デザインの決定 打ち合わせの内容をもとにデザイン画を制作しご覧いただきます。
デザイン画は著作権で保護されておりますので無断でのご使用はできません。
3.素材の決定・ご契約 デザインが決定しましたら、お客様のご希望に沿った素材を選びます。
(素材については生地同士の相性や耐久性、メンテナンスのしやすさを考慮してご提案いたします。)
全て決まれば正式にご契約となります。
4.採寸 マニュアルをお渡しし、お客様ご自身で採寸を行って頂きます。岐阜県近隣の場合は、出張採寸も可能です(別途費用が発生いたします)。
5.前金のご入金 制作費の50%を前金としてお支払い頂きます。
※これ以降のデザインの大幅な変更はできません。
6.資材の調達 選定した素材やその他必要な資材を調達いたします。
7.パターン制作 衣装のパターンを制作いたします。
ご希望の場合は、別途費用にて「仮縫い」をして細部まで調整を行います。
8.裁断、縫製、加工 生地を裁断し、縫製および加工を行います。各工程を丁寧に進めます。
9.最終確認とフィッティング 完成した衣装を最終確認し、細部の微調整を行い完璧な仕上がりを目指します。
10.完成・後金のご入金 衣装が完成しましたら、最後の仕上げを行います。この時点で、残金(材料費および制作費の50%)をお支払い頂きます。
11.納品 振り込み確認ができ次第、あなたの特別な衣装を発送いたします。
万一、弊社起因の瑕疵がありましたら1週間以内にお知らせください。

個人の依頼は可能ですか?

個人のお客様も、法人のお客様もご利用いただけます。
オーダーフォームはこちら

オーダーメイドの制作期間はどのくらいですか?

制作期間はデザインや素材、当社の受注状況によります。通常は2、3ヶ月のお時間をいただきます。詳細な制作期間は注文時にお知らせいたします。

オーダーメイドの衣装に不具合があった場合はどうすればいいですか?

受領後7日以内に不具合がある場合は、当社にご連絡ください。

オーダーメイドの衣装の返品・交換はできますか?

オーダーメイドの衣装は利用者の指定に基づいて制作されるため、返品・交換は原則として受け付けておりません。ただし、製品に不具合がある場合は対応いたします。

オーダーメイドの費用はいくらでできますか?

ご希望の生地、デザインの複雑さ、制作数(グループ)などの条件によって変わります。ご予算に応じてご提案いたしますので、ご希望の内容でお気軽にお問い合わせください。

オーダーメイドの料金の支払い方法は何がありますか?

オーダーメイドの料金は、クレジットカード、銀行振込、その他当社が認める方法でお支払いいただけます。支払期限は注文時に指定されます。

オーダーメイドのデザイン変更は可能ですか?

デザイン変更は、デザインのお打ち合わせ段階でのみ承ります。生地選定を含む制作開始後の変更は追加料金が発生いたします。

オーダーメイドの衣装のケア方法を教えてください。

オーダーメイドの衣装は高品質な素材を使用しているため、ケア方法については衣装に付属するケアラベルに従ってください。

オーダーメイドの衣装の素材は選べますか?

「ツイードを使いたい」「サテンを使いたい」「レースを使いたい」などご指定いただける場合もあります。一方で「本革を中心としたい」「ビニール素材」等、用途に合わない場合や、素材同士の相性が必ずしも良く無い場合もあります。ご注文前にお問い合わせください。

オーダーメイドの衣装のデザインはどのように決定しますか?

デザインはお客様のご要望を伺いながらご提案いたします。

オーダーメイドの衣装の試着はできますか?

オーダーのご注文時に「仮縫い」をご注文ください。仮縫いの段階で郵送(岐阜市近隣の場合はご来所いただくことも可能です)し、フィッティングを行うことも可能です。手間と時間と費用がかかる工程ですが、オーダーの場合は最終的な品質向上につながりますのでおすすめいたします。
仮縫いとは 本縫い前に、布をしつけ糸などで仮に縫い合わせて試着し、サイズやデザインを微調整したり、確認する工程です。 修正が簡単で、最終確認を経てから本縫いに進むため、よりフィット感のある衣装を作ることができます。費用は別途かかりますがより完成度が高い衣装を求められる方や、仮縫いを推奨するデザインなどあります。

オーダーメイドの衣装の見積もりはどのように行いますか?

オーダーメイドの見積もりは、デザインや素材、必要数量(グループでご着用される場合など)によって異なりますのでご希望をお伺いしながらご提案いたします。
オーダーフォームはこちら

オーダーメイドの衣装の納期を早めることはできますか?

納期を早めることは可能ですが、追加料金を頂戴いたします。短縮可能な期間は、必要数量、デザイン等のご要望に加えて、当社の受注状況により一概には申し上げられませんのでお問い合わせください。

オーダーメイドの衣装のサンプルを見せてもらうことはできますか?

オーダーメイドの制作事例集がありますのでご参照ください。 制作事例をみる

オーダーメイドの衣装の制作過程を確認することはできますか?

ご希望があれば進捗状況を写真でご報告することは可能です。制作現場でご確認いただくことはできません。

オーダーメイドの衣装のデザインに関する相談はどのように行いますか?

デザインに関する相談は、当社のデザイナーとメールやLINEなど記録が残る方法で行うことができます。詳細は当社のウェブサイトでご確認ください。

オーダーメイドの衣装の制作に関する特別なリクエストは受け付けてもらえますか?

具体的なご希望があれば、ご予算とともにお問い合わせください。
オーダーフォームはこちら

アニメ・ゲームなどの特定のキャラの衣装を作ってもらうことはできますか?

著作権、肖像権、商標権の関係で特定のキャラクター、ロゴ、画像が含まれる衣装を非公式に制作することはできかねます。

オーダーメイド衣装のキャンセルについて教えてください。

1.デザイン・見積もりのヒアリング、ご契約まで:制作費の0%(発生しません)
2.採寸後から資材調達開始前まで:制作費の20%
3.資材調達後からパターン(型紙)制作開始前まで:制作費の50%
4.パターン制作開始後:制作費の100%

キャンセルをご希望の場合は、速やかに当社にご連絡ください。
記録が残るようにお電話と書面にて手続きを行います。
キャンセル料の支払いが確認できない場合、次回以降のご利用をお断りすることがあります。

会員登録は必要ですか?

はい、当社のサービスを利用するには会員登録が必要です。会員登録は無料で、登録後すぐにサービスをご利用いただけます。
会員登録はこちら

支払方法にはどのようなものがありますか?

クレジットカード(VISA、マスター、アメックス)、apple pay、google payをご利用いただけます。詳細は各注文時にご確認ください。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)には対応していますか?

請求書及び領収書はインボイス制度の対応を行っております。当社の適格請求書発行事業者登録番号は「T4200001035244」です。
代引き等で運送会社様にお支払いされる場合は、運送会社様からの発行となります。そのような場合にインボイス制度対応の書類が必要な場合は請求書をご参照ください。

配送先を変更することはできますか?

発送日以降の配送先の変更は、運送会社の規定によって再配達料金が発生いたします。変更をご希望の場合は、速やかに当社にご連絡ください。すでに発送済みの場合は運送会社にご連絡ください。

海外への配送は可能ですか?

現在、当社のサービスは日本国内のみで提供しております。海外への配送は対応しておりません。

個人情報の取り扱いについて教えてください。

当社は、利用者の個人情報を適切に管理し、プライバシーポリシーに従って取り扱います。詳細は当社のプライバシーポリシーをご参照ください。

衣装の修理サービスはありますか?

はい、当社では、当社から直接ご購入いただいた衣装のみ、有償の修理サービスも提供しております。詳細はお問い合わせください。